1.患者様からの相談又は苦情に対応する常設窓口(連絡先)担当者の設置
- 相談・苦情に対する常設の窓口として、相談担当者を置いている。
また、担当者が不在の時は、基本的な事項については、誰でも対応できるようにするとともに担当者に引き継いでいる。
(電話番号)0439-54-2323
(FAX)0439-54-2362
(担当部署)地域連携室・医事課
2.円滑かつ迅速に苦情処理を行うための処理体制・手順
- 苦情があった場合は、直ちに担当者が相手方と連絡を取り、直接行くなどして詳しい事情を聞くとともに確認する。
- 担当者が、必要があると判断した場合は、管理者まで含めて検討会議を行う。
(検討会議を行わない場合も必ず管理者まで処理結果を報告する) - 検討の結果、必ず翌日までには具体的な対応をする。(患者宅に謝罪に行くなど)
- 記録を台帳に保管し、再発を防ぐために役に立てる。
3.その他の参考事項
- 普段から苦情が出ないようなサービスを心がけ職員に徹底する。
(毎朝のミーティングにて確認)