患者等からの苦情や療養中の様々な問題に関する相談等の受付相談窓口として患者相談窓口を設置する。
目的及び設置
担当者
入院相談室 主任 ・ 医事課 主任
受付場所及び受付時間、連絡先
受付場所:1階受付
受付時間:月曜日~土曜日(午前)10:00 ~ 12:00
月曜日~金曜日(午後)15:00 ~ 17:00
土曜日(午後) 14:00 ~ 15:00
電話番号:0439-54-2323
相談後の取扱い
- ・担当者は相談を受けた内容と対応について適宜検討を行う。
- ・担当者は相談の件数、内容及び対応状況について原則月1回管理者へ報告をする。
- ・相談等の内容のうち、対応の協議が必要な事例や緊急性を要するものについては直接各部署へ連絡をする。
尚、重大な内容等である場合には、事務長・看護部長を通して管理者に連絡し対応する。
守秘義務
相談を受けた担当者は、正当な理由なくその業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。
不利益を受けない配慮
窓口相談をした患者、家族が不利益を受けないよう適切な配慮をしなければならない。
記録の保管
相談内容の記録は担当者が保存管理をする。